適当毎日の、ほぼ自分用日記のような…
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんとか修了
2009年01月08日 (木) | 編集 |
3日間の研修終わり。内容は良かったが、とにかく尻が痛いよ~
最初坐骨神経痛が出た時はふくらはぎが一番痛かったんだけど、いつの間にか尻が一番痛い。今日はもう寝よう…

今日は両親の結婚記念日(一か八かで結婚したのか?)。ケーキ買って帰るつもりだったけど、研修長引いたのと尻が痛いのとで、コンビニでプリンだけ買うことに。明日は何か買って帰ろう。

来週は父の誕生日もあるので、何か探さないと。父も腰痛持ちなので、腰痛にいいウォーキングシューズにしようかな。そして良さそうだったら自分の分も買う。
…と今書きながら、どうせウォーキングなんかしないよな…と思った…。
いやでもホントまじで、もう少し調子よくなったら水中ウォーキングはしよう。筋肉つけなきゃ!
腹筋つけろって医者に言われてるんだけど、こんな状態でどうやって腹筋運動すればいいんだろう。EMSとかじゃだめかな。だめじゃなくてもやっぱり動いた方がいいな。
でも今日はもう寝よう。おやすみなさいまし。
眠かった…
2009年01月06日 (火) | 編集 |
今日は会社で大事な研修。なのにお昼にがっつり焼きそばとほうれん草のおひたしを食べちゃって(BYセブンイレブン)、午後の研修が眠い眠い。3分に一個くらいのペースで眠気覚ましのガム噛みつつ、なんとかクリア。
明日も午前と午後に研修あるから、寝ないようにしなくちゃ。お昼少な目にしようかな。確かに今日は食べ過ぎた…でも好きなんだよ、太麺焼きそば…

昨日は「悪魔の手毬歌」を見た。中学生の時大好きだったなあ、金田一耕助シリーズ。犯人もストーリーもわかってるのに、つい見ちゃう。
今回女たらしの活弁士を谷原章介がやっていて、なんてぴったりのキャスティングなんだとちょっと感動。配役って大事だなぁ。

あと今日は同僚から「蒼天航路」借りた。わーい。まだ2巻までしか読んでないから楽しみ。夏侯惇が今のところドンくさい感じなので、これからカッコよくなるといいな。夏侯惇、三国志演義ではともかく、正史ではすげーカッコいいと思う。楽しみ。

私からはお返しに、ハガレンの21巻を貸す。最終局面に向かっているようで、ちょっとうれしい。あんまり長引く話、好きじゃないから。
ハガレン、またアニメになるんだなぁ。今度は原作ベースらしい。前のアニメ、私は原作との乖離の方向が好きじゃなかったから、今回はちょっと期待。
ただ、やっぱキャスティングが大事だと思う。大佐の声は同じ人がいいな、すごいいい声してたから。

そりゃそうと、今「学べるニュースショー」でホテル火災の話やってるけど、こりゃひどいな。おのれ社長…!
ついでに今日の私の日記の一貫性の無さもひどいな……
がんばれ伊達
2009年01月05日 (月) | 編集 |
「天地人」の初回視聴率が「篤姫」を超えたそうだ。やっぱり見ちゃう人多いのね。
ああ、せめて「天地人」のあとに「独眼竜政宗」を再放送してくれないものか。←しません
まあでも、「独眼竜政宗」の時は、石田三成ファンが煮え湯を飲まされていたのだろうし、最上義光ファン(いるの?)も辛い思いをしたことだろう。なので今年1年耐えるくらい大丈夫!そもそも私自身は見ないわけだし。

ただ、どうも最近気になるのだけど、伊達政宗ってゲームとかでも悪役というかアウトロー扱い?
これもまあ、史実でも確かにへそ曲がりで図々しくてしたたかな感じではある。でも人間味があっていいじゃないかと思うんだけど。
彼の、戦以外でも何度も危機に見舞われて、それを必死にかいくぐってく人生が好きだ。しかも最終的には秀吉時代からは思いもよらないほど出世したんだし、いいじゃないの。ねえ(誰に?)

「天地人」での政宗がどういう扱いなのか知らないけど、兼続相手じゃなぁ。あんまり悪い描かれ方じゃないといいなぁ。

と、政宗はともかく、今日は仕事始めだった(最初にそれ書くよね普通)。
9日ぶりに仕事したせいか、すごい肩が凝る。首も凝る。尻も痛い。
首や肩が凝ると、私はいつも「ホームパスW」を貼る。80枚も入っているのに700円くらいで、しかもすごいよく効くので手放せない。
なのにこれ、ドラッグストアにないんだよ、なんで~? 今は会社近くのジャスコ内の薬屋さんで買っているけど、これ手に入らなくなったらどうしよう。
肩凝りって治らないかなあ。椎間板ヘルニアといい、私の姿勢が悪いからこういうことになるんだろうな。しかしここまで生きてきて、今更姿勢が直るのか疑問…。
そういえば、姿勢を良くしたくてなぎなたを習ったことを思い出した。8年くらいやったけど、結局良くならなかったんだった…
気休め程度かもしれないけど、坐骨神経痛がいくらかよくなったら、ちゃんと毎日体操しよう。毎日が大事だよね、毎日が。
一年の計
2009年01月02日 (金) | 編集 |
今年はちゃんと日記書こうと(何回目かの)決意をしたのだけれど、いきなり初日から忘れちゃった。でへへ。

さて、元日は特に何もせずに家でごろごろ。
というのも、昨年の後半に苦しめられた椎間板ヘルニアがまだ闘病中なのです。
最初激痛に見舞われて、思わず外国製の松葉杖を購入してしまったほどの腰痛は、最近は意識しないと感じない程度になったのだけど、飛び出した椎間板が神経を圧迫してしまって、今はもっぱら坐骨神経痛に悩まされる日々。
いろいろ調べると、手術する必要はないようなので、ひたすら痛み止めと注射で我慢大会継続中なんですが、とにかく左のお尻からくるぶしにかけて一日中痛いので、ちょいと悲しい気分です。
ただまあ、最悪の痛さからは脱した感じがしているので、もうちょっとの辛抱だと思いたい…。

そんなわけで、まれに見る9日間という長期休暇になったにもかかわらず、ほぼ家にこもりっきり。お笑い番組を見ているかゲームをしているかの休みも今日入れて残り3日という時間の無駄遣いがある意味贅沢なのか?
せっかく正月なのに何も買わないのはつまらないので、ユニクロがCMやってるキルトジャケットをネットで注文。あと大好きな店のイヤリング福袋も注文。ハンドメイドなので届くの3月くらいらしい。その頃には痛みも引いてるといいなあ。

そして、ついにPSPを注文しちゃった。ちょい安かったし。無限回廊やりたいなー。

買い物はともかく、お笑い番組はやっぱり多いなあ。オードリー、すごい人気でびっくり。M-1のせいじゃないよね、敗者復活の時点で声援すごかったもんなあ。
私は結構好きなんですが、オードリーをキャラだけだと評価している人も多いようで。あのキャラ生かしてちゃんと作られたネタやってると思うんだけどね、ツッコミの若林さんが上手いと思っていっつも感心して見てるんだけどな、私は。
てな感じで、お笑い番組多いと、ついつい評論家くさいこと言っちゃうんだよね…。

ゲームはずっとほったらかしてた戦国バサラの天下統一を「難しい」でクリア。初めて知ったけど、あれレベル20がMAXなのか…私はうんと強くしてから余裕で戦うのが好きなヘタレなので、成長止まってつまんないなあ。
個人的には無双シリーズの方が好き。特に今川義元さまの癒しキャラっぷり、伊達政宗のツンデレぶりとノリツッコミぶりがたまらん。
残り2日はちまちまと三国無双をやろう(戦国じゃないのかよ)。

伊達政宗といえば、今年の大河ドラマは天敵が主役ですね。今の若い人は独眼流政宗なんか見てないだろうから、アンチ伊達政宗が増えやしないかと心配(なぜ)。
いややっぱり、私の世代は独眼流で大河ドラマに燃えた年代だからね。個人的に、私が仙台好きということもあるし(食べ物美味しいし、ベガルタサポだから)。
本屋に直江兼続関係の本があふれているこの時期、私は押入れから昔買った伊達政宗の本をひっぱり出して読もうと思ってます。伊達に習ってへそまがり。

そして今年は無病息災を祈って、ひょうたんストラップを購入予定。6びょうたん=無病。駄洒落万歳。
元日に寝てたからって一年中寝てないように、今年は仕事も大プロジェクトが大詰めなとこからスタートなので、元気にがんばる人になろう。
ついでに元日から同じベッドで寝ていた、犬猿の仲の猫2匹(猫なのに犬猿とはこれいかに)。こいつらも今年は仲良くできますように。
自分救済措置
2008年06月02日 (月) | 編集 |
えー、本日ちょっと仕事と関係ないことで大人気ない言い合いをしてしまったので、反省しております。
ただ相手の考え方も周囲に甘えていると思うので、折れたくなかったのです。
んでまあ、ちょぴっと険悪な感じになっちゃいましたが、その後普通に話せたのでその変は問題なし。
ちょっとだけモヤモヤが残ったので、ここで発散します。

あんた、そんな考えだからいつまでも仕事っぷりがダメダメなんだよ~!!!
…でも言い方キツかったかも、ごめんね。

これでスッキリしたのかな?自分でもよくわからん。



数日前、部屋ですごいデカい蜘蛛を見た。
私の部屋ごときで、そんなデカい蜘蛛を養えるほど虫が取れるとは思わないので、なんとか退出願おうと努力はしたのだけど、蜘蛛は本当にすばしっこい。しかもあれだけデカいと手づかみする気になれないので、私の機動力も半減だ。
結局失敗し、今どこにいるのかさっぱりわからないんだけど、私の部屋のどこかにいる可能性も高い。
出てってくれるといいんだけど。猫に見つかったら大変だ。
…私も少女のころは蜘蛛苦手だったんだけどなぁ。大人になったなぁ。
