適当毎日の、ほぼ自分用日記のような…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
楽しいだけではダメなのか
2008年04月17日 (木) | 編集 |
今更書くのも妙なタイミングだけど、先週からWiiFitを始めた。
衝撃的な事実として、買ったのは昨年末。3ヶ月以上ほったらかしてたことになるのだけど、理由は体重を量る勇気がなかったから。←私の場合、多大な勇気を必要とします
しかし先日会社で健康診断があって、体重どころか腹囲までも測られた身としては、もう怖いものは何もない。というわけで、始めてまだ一週間ほど。

いやはや、毎日体重を量るというのはすごい効果だと実感中でございます(今のところ毎日やっとります)。
どうしたわけか、運動し始めたくせに体重が微増している私は、画面に出る数値やグラフが目に焼きついて、思わず食事に気をつけたりしてしまう。「食べることはガマンしない」がモットーの私が。←そんなモットーだから、怖くて体重も量れない始末になるんだけど
コンビニに寄っても食い物を買わない私…そんな今までありえなかった光景を、今日は繰り広げてしまった。ああビックリ。

でもなぜか体重が減らない…。筋トレの効果が出たら基礎代謝が上がって減ってくるのかな。元々私は代謝が悪くてあまり汗もかかないし、燃焼しにくいんだろうなぁ。ショウガでも飲むか。

体重はともかく、WiiFit自体は楽しくやっとります。レベルは低めでとっつきやすいし、特にヨガはいい。今まで持ってたヨガのDVDは難度が高く、私はよく置いてけぼりにされたものだけど、WiiFitは楽だ。これなら続く。
しかもなんだか体が楽になるし。
筋トレも運動不足の私にはちょうどいい感じ。ランジ大好き~。
有酸素運動は楽しいけどちょいと物足りないとこも。でも足りなく感じたらマーシャルビートとかターボジャムとかサルサ(え?)とかやればいいから無問題。
ただボクシングが…。どうも私がやるとリモコンとヌンチャクの反応が悪いんだけど、そんなもんなのかな。まあいっか、ボクシングはマーシャルビートでやりましょう(マーシャルビートも大好き)。

運動を続ける上で大事なのは、それを義務だと思わないこと。楽しんで、無理なく続けられるペースでやらないと、健康のために始めたことが逆にストレスになっちゃう。個人的にはWiiFitはそれにピッタリ。
ただまあ、本当に楽しいだけで終わるかもしれないところが不安。一ヶ月続けても少しも痩せなかったらグレるぞ。この歳でグレるとエラいことだぞ。

あ、そうそう。(故意に)忘れてたけど、あとはバランスゲームね。あれ、「バランス悪くてゴメンね」って気分になりながら、やったりやらなかったり。いかに自分のバランスが悪いか身にしみてます。
今日もバランス年齢48歳とか言われちゃったよ…48って……(がくり)。
と、人が落ち込んでるのに、猫がずぶ濡れで屋根伝いに帰って来た。いいよね、お前は足4本あるからバランス取れててさ。
スポンサーサイト
