適当毎日の、ほぼ自分用日記のような…
--年--月--日 (--) | 編集 |
偉業達成(私的に)
2006年05月09日 (火) | 編集 |
先日会社で新しいPCを購入した。新聞制作用ではなく、広告やデザイン物を作る時用のPCだ。
スペックをちょっと欲張ってみたりしたんだけどほぼ10万。すごいよDELL…。
んで浮いた金でadobeのCS2を入れたりしてリッチ気分満載だったのだが(それでリッチかよ)、浮かれていられたのはそこまで。実はそのPCをLANに繋げないといけないのだ。

家庭内LANならどうにか問題なくできる私だが、元々20台以上が繋がっているLANに、しかもプロが構築したLANに、後から別のPCを繋げてファイルとプリンタを共有させるなんぞしたことがない。
それでも私がやる以外にどうしようもないので、人の少なくなった連休中にこそこそ作業をした。←隠れてやる必要はないのだが、どうせ失敗しそうなのでひっそりやりたかった。

で、一応できたんだよ、ファイルの共有は。デフォルトゲートウェイが同じグループとは。
しかし違うグループとはうまく共有できず、プリンタもそっちのグループにいるので使えない。連休明けには使えるようになると会社のみんなが信じていたため、作業後は非常に気が重くなった。

が、捨てる神あれば拾う神あり(誰も捨ててません)。
今日うちのシステムを開発した会社の人に何気なく聞いてみたら、あっさり解決した。再挑戦したら無事別グループともファイル共有成功。プリンタも使用可能確認。気持ちいいくらいに肩の荷が降りたよ…。

ネットワーク関係(て言うほどのことか!)は本当に苦手なので、無事完了して良かった良かった。



関係ないけど叶美香さんの写真集見たいなあ。
そしてもっと関係ないけどなんでうちの猫はトカゲを狩るんだよ…
