適当毎日の、ほぼ自分用日記のような…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
痛い出費
2008年06月22日 (日) | 編集 |
金曜日の朝、起きて普通にテレビをつけた。
それから顔を洗って部屋に戻ったら、テレビ画面は真っ黒で変な音がしている。
電源入れなおしたり、家電修理の奥義を試すべく叩いてみたりしたのだけど、一向に直る気配がない。夜仕事から帰っても状況は変わらなかった。
つまり、テレビが壊れた。

さてどうするか、と考えた。7年前に3万円ほどで購入した21型ブラウン管だ。いまさらお金出して修理するくらいなら思い切って買い換えよう。
買い換えるなら、もはや液晶だろう(予算やらの関係でプラズマは無理)。まだ地デジなんか見られない田舎に住んでいるため、ギリギリまで粘ってから液晶に替えようと思っていたが仕方ない。
テレビが壊れているということは、スカパーも見れなきゃゲームもできないのだ(地上波アナログとDVDはとりあえずPCで見ている)。
そんな生活耐えられないので、とにかく急いでテレビを買うぞ!

金曜日の帰りに早々とカタログを集めてきていたので、機能やらいろいろ研究し、ターゲットを4機種に絞った。
何より大事にしたのは倍速液晶があること。
F1やサッカー見るのにはあった方がいいに決まってる。
あとは実際に画面を見て決めようと、今日(もう昨日か、つまり土曜日)の仕事帰りにコジマに寄って現物を見た。
…見たらあっさり決まっちゃいましたよ、SONYに。
あんまり好きなメーカーじゃなかったし、ソニー爆弾の都市伝説とかもあるので、有力候補ではなかったんだけど。画面を見たら他と比較にならないほど綺麗だった…。
液晶テレビってあんなに差が出るものなのね、見比べる前にネットで買わなくて良かったとしみじみ…。

値段がだいぶ安くなっていたのと、店員さんが詳しくて親切だったので、ネットで最安値を探すのをやめて、そのままコジマで購入してきました。届くのは月曜日なので、仕事から帰るのが楽しみ~。でも月曜日は残業になりそうなんだよね…ぐすん。
32型(どうしても倍速液晶を条件に入れるとこれ以上小さくはできない感じ)なので、今のテレビ台にギリギリ置けるかな。しかし32でも小さい部類なのね、液晶って…。

最後に大手家電屋さんについて個人的評価。

私の職場近郊にはヤマダ、コジマ、エイデン、ノジマがある。
大昔にもコジマでテレビを買ったことがあったのだけど、その時は寒い冬だったにもかかわらず、商品を運んでくるまで自動ドアの前で待たされて、人が出入りするたびに寒かった。それ以来あの店は嫌いになった。
その後移転して、そしたら今度はすごく広くなって綺麗だったけど、目当ての商品に辿り着くまでえらいこと歩かされたので、やっぱり好きじゃなかった。
そしてまた移転があって、現在の店舗に。3階まであるので1フロアもそんな広大でなく、商品も探しやすい。何より店員さんがすごく感じが良かった。もの知りだし、説明もわかりやすい。買わせようとプッシュしてくる感じもないし、商品説明の際も、先に説明してもいいかどうか確認してからしてくれた。
コジマ、すごく好きになりました。これからも買い物に行くよ~。

で、実は先日ISDNルータが壊れてしまって、もう観念してADSLにしようとは思ったけど、とりあえず壊れたルータは買いなおさないとけない(ISDNの場合、ルータ壊れてると電話できないから)状況になった。
必死になってISDNルータを探し回ったものの、ヤマダに1台あるだけだった。しかもそれが高かった。
今時売れる品ではないだろうし、何年も前の発売だし、ちょいと値引きしてくれないもんかと交渉相手を探したが、さっぱり店員が通らない。平日の夜だよ、他にそんなに客いたわけでもないのに。
まあしょうがない、とにかく早く復旧しなきゃ、と思ってレジに行くと、そこの女の子がまたすごい横柄な感じ。
他店は知らないけど、どうもあそこのヤマダは感じ悪い。でもポイントたまってるから使わないと。今度ゲームソフトかエネループでも買って使おう。そしたらもう行かない。

逆にエイデンはよく寄るけどいつも店員さんが元気がいい。商品見てるとすぐ説明しに来てくれるし。ただ、ほっといて欲しい時でもくっついて回って説明される。「勝手に見ますから」と断っても、しばらくしたら別の店員さんが近寄ってきて説明し始める。ちょいとうっとうしい。
でも私の行くエイデン、レイアウトが分かりやすくて買い物が楽。会社の買い物は断然ここ。目的のものがすぐそろうから。

ノジマはあんまり行かないのだけど、品ぞろえが結構好き。そんなくらいの印象しかないなぁ。

とにかく、今回コジマが大好きになりました。

しかし今回の出費はイタい…。そしてフランスGPが生で見られないのも非常にイタい…。
テレビがないとつまんないんだよーと愚痴る私に、今日(もう昨日だ)隣で仕事してた後輩が言った。「本とか読めばどうですか?」
…そだね。…そうだよ、私…
スポンサーサイト
自分救済措置
2008年06月02日 (月) | 編集 |
えー、本日ちょっと仕事と関係ないことで大人気ない言い合いをしてしまったので、反省しております。
ただ相手の考え方も周囲に甘えていると思うので、折れたくなかったのです。
んでまあ、ちょぴっと険悪な感じになっちゃいましたが、その後普通に話せたのでその変は問題なし。
ちょっとだけモヤモヤが残ったので、ここで発散します。

あんた、そんな考えだからいつまでも仕事っぷりがダメダメなんだよ~!!!
…でも言い方キツかったかも、ごめんね。

これでスッキリしたのかな?自分でもよくわからん。



数日前、部屋ですごいデカい蜘蛛を見た。
私の部屋ごときで、そんなデカい蜘蛛を養えるほど虫が取れるとは思わないので、なんとか退出願おうと努力はしたのだけど、蜘蛛は本当にすばしっこい。しかもあれだけデカいと手づかみする気になれないので、私の機動力も半減だ。
結局失敗し、今どこにいるのかさっぱりわからないんだけど、私の部屋のどこかにいる可能性も高い。
出てってくれるといいんだけど。猫に見つかったら大変だ。
…私も少女のころは蜘蛛苦手だったんだけどなぁ。大人になったなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。