適当毎日の、ほぼ自分用日記のような…
--年--月--日 (--) | 編集 |
長野通過
2008年04月26日 (土) | 編集 |
まず最初に、前回書いたWiiFitのボクシングは、位置をテレビの近くの正面に変えたら解決した。そんなもんなのね…。でもボクシングは「マーシャル・ビート」の方が好き(くどい?)。

さて、私は長野県在住です。生まれは北海道ですが、幼稚園からずっと、大学時代を除いて長野県民しております。
聖火リレー、やっと終わりましたなぁ。なんだか剣呑な光景も見られましたが、聖火は聖火なので、無事に通っていただきたいと思ってました。善光寺の、追悼を粛々と行うというスタンスが個人的には気に入ってたんだけど、そうもいかないんですかね。
埋め尽くす中国国旗はなんかすごかった。他のオリンピック(たとえば長野)の時とかも、他国のリレーで日の丸翻ったりしたのかな。オリンピック旗を振るのが正しいんじゃないのかな。
ただまあ、私は政治的なこと(特に他国の)には詳しくないので、中国や日本政府の姿勢とか、チベット問題についてヘタな意見を書くのは差し控えておきます。聖火は聖火。それだけです。

10年前にオリンピックがあったということで、長野がリレー地に選ばれたわけですが、その10年前は非常に楽しかったです。
会社では(10年前も社会人だったよ、おい!)毎日誰かが観戦に出かけてて(私もアイスホッケー観に行った)、社内ではTVつけっ放しで盛り上がった。会社で一番盛り上がったのは、複合のリレーだったと思う。なぜだろう。
当時はピンバッヂが妙に流行って、私も観戦した日と、表彰式の前座に出た日のピンバッヂを今でも持ってたりします。そうなの、日替わりでピンバッヂがあったの。

で、真面目な話、オリンピックがあって長野の駅周辺は変わったなあ。都市化が進むんだね、ほんとに。便利になったと思う反面、駅がでかくなってたまに電車で行くと面倒でし。
長野駅の周囲には、その後おいしいラーメン屋が増えたらしい。滅多に行かないので、長野市民がうらやましいなあ。なにはともあれ、中華料理は大好きです。ごめん、結論がこんな軟弱なひとことで。
