適当毎日の、ほぼ自分用日記のような…
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今更?
2007年08月06日 (月) | 編集 |
本日は夏休み。金曜日も休みをもらい、土曜は休みの週だったので、4連休もらえました。わーい。
といっても、ベッドを買い換えたため、部屋を片付けたり模様替えしたりしていて最初の2日は過ぎ、昨日はそのベッドが来たので忙しく、今日は普通に買い物に行って終わり。私の夏休みなんてそんなもんです。

で、そんな日々の中、久々にゲームやりました。PS2の「ICO」。
6年くらい前のゲームだよね、何を今更やってるんだ(今回初プレイですよ)。
というのも、先日たまたま寄った本屋の中古ゲームコーナーで千円であったから。いつかやりたいと思ってはいたので、ちょうどいいお値段に即買い(ついでに安くなってたので買った「ファーレンハイト」は自分的に大ハズレだった…)。

で、ICO。評判の良さは有名なので、今更私が絶賛する必要はないんですが、良かった。全体的には。
一番のお気に入りは景色です。特にお城が大好き。私にしてはめったにないことなんだけど、クリア後即2週目始めちゃいましたもん、城見たさに。
たとえばある道を歩いていて、はるか下を見るとさっきクリアした場所が見えたり、後で行くことになる場所が見えたり。もういろんなところから城を眺めて楽しんでました。余計なBGMが無いのも良い。

キャラも主人公とヒロインと女王くらいで、それぞれステキ。城に出現する雑魚敵の影も、最後の種明かしで驚いたり悲しくなったりで好きになってしまった。

しかし。しかしです。
私はアクションが大の苦手。探検と謎解きは大好きなんだけど、このゲームではアクションの比重が大。特に影と戦う時が大変だったり、鎖やら水車やら崖やらでジャンプする時の判定が意外とシビアだったりで、もうぐったりして一度投げかけた。
アクションアドベンチャーって人気ジャンルだけど、私のように探索謎解き系大好きだけどアクション大嫌いって人間には辛いのう…。
結局私、禁断の改造コードを使ってしまいましたよ、少女がさらわれないって奴。このためにPARまで買って…。
ぬるゲーマーの私にPARまで買わせるとは、恐るべしICO。

と、まあ、ヘタレ卑怯技全開でしたが、おかげでゆっくり景色を堪能できました。いいなあ、このお城。住みたい(嘘)。
ただ、クレジットの後のEDは好きじゃないです。そこらへんはプレイヤーの想像にお任せして欲しかった。

しかしとにかく良かった。でも「ワンダと巨像」は絶対やらない。ICOよりアクション難しいみたいだから。
アクション無しの探検もの出ないかなぁ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。