適当毎日の、ほぼ自分用日記のような…
--年--月--日 (--) | 編集 |
頼れる父は壁を登るのか?編
2006年08月20日 (日) | 編集 |
昨日から始まった世界バスケ、ハマりつつ見てる。
日本はドイツに善戦しただけに、今日の負けは残念だなー。
第1ピリオド見てたら勝てそうに思ったんだけど、そこは素人ってとこか。
決勝トーナメントは難しいかな。
まいいや、とにかく面白いから。全試合無料放送が嬉しい、スカパーありがとう!



今回の「クィア・アイ」。ターゲットはマーク・ファリス。40歳のパパで、マレットヘアーとかいう、前はダンディに口ヒゲ、後ろはロングソバージュみたいな変な髪形のパパ。
娘の18の誕生日にかっこよく変身し、恥ずかしい思いをさせずに娘の友達をパーティーでもてなそうということ。

とにかくすごい髪型で、ファブ5は写真を見て絶叫。特にヘアメイク担当カイアンは「ありえない」と大ウケ(?)してた。

マークは大工職人なので、家は全部自分でリフォームしたらしいんだけど、自分が使わないキッチンは途中のまま。料理は一切しないしパーティーのホスト役もやらない、娘の陸上やサッカーの試合も見に行かない、要するに家ではぐーたらしてるパパらしい。

ファブ5、今回はとにかくマークを立派なパーティーのホストにするため奮闘。日本での放送第1回目にやったジェフの時もそうだけど、奥さんがいる家はそれほどめちゃくちゃに散らかさないのね(そりゃそうだ)。

カイアン:
今回大活躍。とにかくマークの髪を綺麗に短くしてヒゲもバッサリ。
カイアンは変える時は思いっきり変えるなぁ。でもマークは本当にすごかったからこれは納得。すっかりカッコよくなった。
それからヘアケアと爪のケアも教えてた。バスルームも綺麗にしてあげたみたい。
改造前にマークのルームランナーで叫びながら走ってたのが面白かった。
パーティーで娘の友達に「後ろ髪はまた少し伸ばす」と言ったマーク。それを聞いて「何だって?」とツッコミ入れてた。良かったね、「伸ばすって言っても2センチくらい」で。

テッド:
パーティーのため、テッドも活躍。マークとジェイと大型スーパーでお買い物。
なぜかショッピングカート2台で買い物してたけど、それほど買わなかったんじゃあ…。
まあとにかく、今日のメニューはピザ。簡単でたくさん作れるし、高校生も好きだから。私も好き←聞いてない。
ショッピングカートでジェイを追いかけてみたり、今日もテッドは愉快なおじさん。
ジェイといえば、彼がジェイのことを「ジェイロ」と呼んでいたようだったけど、「Jai Rodriguez」略してJ-Ro? 面白いなあ。
マークは無事にピザ作ってたけど、途中から親友のビリーが来て手伝って、結局彼がピザ職人になってしまった。でもちゃんとマークがお客さんにサーブしてた。エビのピザ美味しそうだったな。

ジェイ:
大学行ったら家を出てしまう娘のため、父子の絆を深めようと提案。まずは彼に頼れる父になってもらうため(ここまではわかるんだけど)、なぜか一緒にウォールクライミングに(壁に石がはめ込んであるのを登っていくやつ)。
でも確かにマークはここできちんとジェイをフォロー。というか、ジェイが下手…。とにかくマークは頼られることを覚えたようではあった。
そのあとジェイは娘のために誕生日のプレゼントと、娘を祝いに来てくれる友達のためにもギフトバッグを用意。ここで感心したのは、ジェイが用意するのはあくまで品物だけで、ラッピングはマークがするのだ。
そうだよね、それがこの番組のいいとこだよね。
そして今回も気になったのが、ジェイは本当によくつまみ食いをする…。しかもまた「お腹空いた」発言をしていた…。そういうとこもかわいいけど、太らないでね、ジェイ。

トム:
今回はとにかく中途半端なキッチンがメイン。あとは娘の部屋までもリフォーム。父親改造番組なのに娘の部屋までやってくれるの?
しかもトム、ノートPCとか携帯音楽プレーヤーとか液晶テレビとかまで娘の部屋に置いてあげてたけど、そんなのあり~!?
さらに、今回はキッチンに新しいオーブンと大型冷蔵庫まで!いい番組だな、うらやましい…。
前回ジェイムズの彼女には不満たらたらだったトム、今回はいつものトムに戻って娘を「キュート」と言ったりしてた。フェミニストだよね、ゲイって。特にトムって。

カーソン:
タキシードか仕事着、みたいなマークのワードローブ(しかも地下室)のため、おしゃれなカジュアルをバッチリ用意。今回は試着に奥さんも同行して喜んでた。
地下室だと湿気がこもるので、ウールの洋服なんかをしまう新しい収納も用意。
料理のとき、新しい服を汚さないようにローブを羽織ってたマークに感激ぎみ。カーソンは本当に洋服好きなんだなあ。
あと娘の誕生日プレゼント、カーソンとジェイで選んだそうだけど、すごくかわいいバッグだった。
冒頭のトムとの会話が愉快。
カーソン「男性のいない環境で育つと大変よ」
トム「どうなる?」
カーソン「アタシ」
(でもこれ、字幕合ってるのかな。ポスターチャイルドってオカマちゃんのこと?)



お風呂に入る前に脱いだマークを見て5人は大騒ぎ。
先週のジェームズと比べると、ノリのいいターゲットや家族や友達のいる家だとホントのびのびしてる。
娘はパパはカッコよくなるわ、ブランドバッグはもらうわ、部屋は綺麗になるわ、PCやらテレビやら音楽プレーヤーやらもらうわ、いいことずくめだ。
これであとはパパが試合見に来てくれるといいね(まだ試合があればだけど)。
