適当毎日の、ほぼ自分用日記のような…
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヅラと弁護士の13年間編
2006年08月28日 (月) | 編集 |
黒猫が足をケガしたので両親が病院に連れてったのだけど、彼女はイヤがって私のベッドの下に逃げ込んだそうだ。
しかもそこには彼女と仲の悪いマダラ模様の猫が寝ていて大騒ぎになったらしい。
結局黒猫は治療してもらって無事帰ってきたけど、私の部屋はベッドとか引き出しとかが移動したりしたままほったらかしで、捕り物の激しさを物語っていた。
まったく。ちなみにケガの原因はケンカらしい。どうせ相手は最近見かけるブチの野良猫だろう。
うちの猫たちよ、もっとたくましくなってケンカに勝ってくれ。



さて。今回の「クィア・アイ」。金曜日に録画失敗して見損ね、土曜日に慌てて録画した。
ターゲットは弁護士のリチャード。彼の一番の問題はヅラ。なんと結婚以来13年間、奥さんの前でも取ったことがないらしい。かぶれたりしないのかな?
カツラは結構維持費がかかるそうで、不安もあるしどうにかしたいとご本人。どうやらヅラを強く勧めてるのはお母さんらしく、奥さん自体は「彼が幸せならどっちでも構わない」と。ステキな奥さんだ。
子ども3人いるのに家の中は殺風景。最低限の家具しかない状態。
クロゼットの中はダブルのスーツとダサい私服。
本人は社交的な場が苦手で自分の言葉で話すのが苦手(弁護士なのにね)。
パーティーではキッチンに避難してるタイプで、食事にこだわりもない。
というわけで、今回は5人とも腕のみせどころ。特にヅラと対峙するカイアンは大活躍。

カイアン:
リチャードはカイアンのおかげでヅラと決別。すごくスッキリした雰囲気になって、ふっきれた表情がよい。
そんなリチャードをカイアンも誇りに思っている様子がステキ。
しかしヅラをコンロで焼く儀式はどうしたもんか。
カイアンの今回のTシャツは唇どアップのイラスト。すごい三十代だ。
リチャードがジェイとベッドルームで話し込んでる時、「独り占めするな」と言ってたのがかわいい。
それにしてもあのカツラ、はがすの大変そうだったな。
リチャードはたしかにハゲてたけど、残ってる髪も短く刈ってカッコよかった。私はハゲ好きなだけに気に入ってしまったよ。

テッド:
今夜のパーティーのためにケータリングサービスを紹介。試食にはジェイも一緒に行ってた。ジェイ、食べるの大好きだもんね。
なぜケータリングかというと、理由は二つ。まず料理の質が良いとリチャードの評価も上がるということ。それからリチャードが客と話す時間が持てるということ(彼はそれが苦手なんだけど)。
しかしここの料理、おいしそうだった。すごいランクの高い店なんだろうな。
改造後、「まだ寝室を見てないから見せて」とリチャードと二階へ行くジェイに、「僕も見てない」と続こうとしたテッド。ジェイに「テッドはダメ」と言われて「わかったよ」と引き下がるところがとても可愛い。
改造前にカイアンとシャボン玉遊びしてたのも可愛かった。

ジェイ:
社交性を出してもらおうと、リチャードを舞台俳優たちに紹介。リチャードは舞台鑑賞が好きなので、俳優たちと握手して少しは見知らぬ人とのコミュニケーションに慣れたのかも。
あとはロマンティックに変わった寝室で、思いをきちんと奥さんに伝えるようアドバイス。こういう時のジェイの話し方は優しい。
しかし子どもの「歯が抜けた、おめでとう」カードを見つけ、「髪が抜けた、おめでとう」と辛らつなジョークを飛ばす。
テッドをいじめたりからかったり、やっぱりジェイは奔放な末っ子キャラなのね。

トム:
殺風景な部屋がゴージャスに大変身。壁まで張り替えたり塗り替えたり、リチャードに似合うブルーでベッドルームをコーディネイトしたり。
トムが天才で早業なのはもう今更だけど、本当ステキ。
子どもとやたら遊んでたけど、トムは子ども好きなのかな。
皆に「トムもヅラを取れ」ってからかわれてたけど、トムの頭はヅラっぽいの?
リチャードのファッションショーの時、カイアンとトムが寝転んでるジェイの足や背中に足を乗せてた。可愛いけどとてもゲイっぽい光景でおかしかった。
今回トムは最後のTIPSでセクシーショットを披露(?)
彼はなんかふざけてる時と真面目な時ですごく顔が違う気がする。

カーソン:
ステキなスーツや休日用のカジュアル服を用意。カーソンの色選びは毎回すごい。「似合うの?」って思うけどホントに似合う。
ヅラをとったリチャードを「ピーナッツ」と大喜びで触りまくり。リチャードのお母さんもこういう人だったら、こんなに見た目を気にする人に育たなかったろうに。
改造前は相変わらずサービス精神旺盛なふざけっぷり。ぬいぐるみを頭に乗せてたのがかわいかった。
しかしジェイにイタズラ(というか、ジェイがクリームみたいのをカーソンの口の中にドバっと入れちゃった)された時は「殺すわよ」とひとこと。この辛口っぷりがまたステキ。

結局リチャードはカツラを取った姿をパーティーで披露。お母さんだけは不満そうだったけど、大体好評でよかった。
ファブ5も「カッコイイ」と大喜び。彼らに喜ばれるということはつまり成功ってことだよ。
そうだよね、ヅラ無しの方がカッコよかったもん。ただ子どもはビックリしただろうなあ。初めて知った衝撃の事実。

関係ないけどケータリング会社の人たちもステキだった…。

ところで今回気になったのは、放送回数。
どうも私の理解してる限りでは、このリチャードの回はアメリカ本放送ではジェフ・トールの回の次に放送されてたはず。
ジェフの回というのがつまり日本のFOXチャンネルで最初に放送された回で、だから順番通りなら第2回目の放送がリチャードだったはずなんだけど…。途中から放送するのも謎なら、順番入れ替わるのも謎だ…。

そして来月から放送時間が変わってしまう。
最初の放送は水曜日になるようだ。
今まで(といっても2ヶ月だけど)金曜日の放送を楽しみに一週間乗り切ってきたのにな。土曜日の仕事も前夜のこの番組思い出して楽しくやってたのに。
水曜日かー。週の半ばかー。まだ先長いな、金曜日まで引っ張れる楽しみが何か欲しいな。
でもまあいいか。事実6月までは金曜日に何も楽しみなかったのに仕事してたしな。

あ、ところで前回の「ポスターチャイルド」は「優等生」という意味らしい。それを「アタシ」(byカーソン)と訳してしまうこの番組、大丈夫か。
英語力が無いだけに心配だ。己のヒアリングでは気づけない矛盾もあるだろうなぁ。
一勝おめ!
2006年08月21日 (月) | 編集 |
世界バスケ、パナマ戦勝利おめでとう!
すごいな、80得点まであと一歩!
アンゴラに負けちゃったからもうだめかと思ったけど、
日本のバスケもカッコイイなあ。
今インタビュー見てるけど、イケメン五十嵐選手は意外とハスキーな声してんのね。でも彼は顔がどうとかより、とにかく速い。すごいな。
桜井選手もすごいし、折茂選手もすごいし、ツインタワーもすごい。
次のニュージーランド戦もがんばれ!!


明日は会社の近くにドンキがオープン。
でもどうせ最初は混むだろうから、ほとぼり冷めたら行こう。
アロマグッズとかいいのないかな。
しかし給料日までは残金8千円。食事に金かけすぎだよ、私(夏の間は怖いのでお弁当作って行かない。コンビニ飽きたよ…)。
頼れる父は壁を登るのか?編
2006年08月20日 (日) | 編集 |
昨日から始まった世界バスケ、ハマりつつ見てる。
日本はドイツに善戦しただけに、今日の負けは残念だなー。
第1ピリオド見てたら勝てそうに思ったんだけど、そこは素人ってとこか。
決勝トーナメントは難しいかな。
まいいや、とにかく面白いから。全試合無料放送が嬉しい、スカパーありがとう!



今回の「クィア・アイ」。ターゲットはマーク・ファリス。40歳のパパで、マレットヘアーとかいう、前はダンディに口ヒゲ、後ろはロングソバージュみたいな変な髪形のパパ。
娘の18の誕生日にかっこよく変身し、恥ずかしい思いをさせずに娘の友達をパーティーでもてなそうということ。

とにかくすごい髪型で、ファブ5は写真を見て絶叫。特にヘアメイク担当カイアンは「ありえない」と大ウケ(?)してた。

マークは大工職人なので、家は全部自分でリフォームしたらしいんだけど、自分が使わないキッチンは途中のまま。料理は一切しないしパーティーのホスト役もやらない、娘の陸上やサッカーの試合も見に行かない、要するに家ではぐーたらしてるパパらしい。

ファブ5、今回はとにかくマークを立派なパーティーのホストにするため奮闘。日本での放送第1回目にやったジェフの時もそうだけど、奥さんがいる家はそれほどめちゃくちゃに散らかさないのね(そりゃそうだ)。

カイアン:
今回大活躍。とにかくマークの髪を綺麗に短くしてヒゲもバッサリ。
カイアンは変える時は思いっきり変えるなぁ。でもマークは本当にすごかったからこれは納得。すっかりカッコよくなった。
それからヘアケアと爪のケアも教えてた。バスルームも綺麗にしてあげたみたい。
改造前にマークのルームランナーで叫びながら走ってたのが面白かった。
パーティーで娘の友達に「後ろ髪はまた少し伸ばす」と言ったマーク。それを聞いて「何だって?」とツッコミ入れてた。良かったね、「伸ばすって言っても2センチくらい」で。

テッド:
パーティーのため、テッドも活躍。マークとジェイと大型スーパーでお買い物。
なぜかショッピングカート2台で買い物してたけど、それほど買わなかったんじゃあ…。
まあとにかく、今日のメニューはピザ。簡単でたくさん作れるし、高校生も好きだから。私も好き←聞いてない。
ショッピングカートでジェイを追いかけてみたり、今日もテッドは愉快なおじさん。
ジェイといえば、彼がジェイのことを「ジェイロ」と呼んでいたようだったけど、「Jai Rodriguez」略してJ-Ro? 面白いなあ。
マークは無事にピザ作ってたけど、途中から親友のビリーが来て手伝って、結局彼がピザ職人になってしまった。でもちゃんとマークがお客さんにサーブしてた。エビのピザ美味しそうだったな。

ジェイ:
大学行ったら家を出てしまう娘のため、父子の絆を深めようと提案。まずは彼に頼れる父になってもらうため(ここまではわかるんだけど)、なぜか一緒にウォールクライミングに(壁に石がはめ込んであるのを登っていくやつ)。
でも確かにマークはここできちんとジェイをフォロー。というか、ジェイが下手…。とにかくマークは頼られることを覚えたようではあった。
そのあとジェイは娘のために誕生日のプレゼントと、娘を祝いに来てくれる友達のためにもギフトバッグを用意。ここで感心したのは、ジェイが用意するのはあくまで品物だけで、ラッピングはマークがするのだ。
そうだよね、それがこの番組のいいとこだよね。
そして今回も気になったのが、ジェイは本当によくつまみ食いをする…。しかもまた「お腹空いた」発言をしていた…。そういうとこもかわいいけど、太らないでね、ジェイ。

トム:
今回はとにかく中途半端なキッチンがメイン。あとは娘の部屋までもリフォーム。父親改造番組なのに娘の部屋までやってくれるの?
しかもトム、ノートPCとか携帯音楽プレーヤーとか液晶テレビとかまで娘の部屋に置いてあげてたけど、そんなのあり~!?
さらに、今回はキッチンに新しいオーブンと大型冷蔵庫まで!いい番組だな、うらやましい…。
前回ジェイムズの彼女には不満たらたらだったトム、今回はいつものトムに戻って娘を「キュート」と言ったりしてた。フェミニストだよね、ゲイって。特にトムって。

カーソン:
タキシードか仕事着、みたいなマークのワードローブ(しかも地下室)のため、おしゃれなカジュアルをバッチリ用意。今回は試着に奥さんも同行して喜んでた。
地下室だと湿気がこもるので、ウールの洋服なんかをしまう新しい収納も用意。
料理のとき、新しい服を汚さないようにローブを羽織ってたマークに感激ぎみ。カーソンは本当に洋服好きなんだなあ。
あと娘の誕生日プレゼント、カーソンとジェイで選んだそうだけど、すごくかわいいバッグだった。
冒頭のトムとの会話が愉快。
カーソン「男性のいない環境で育つと大変よ」
トム「どうなる?」
カーソン「アタシ」
(でもこれ、字幕合ってるのかな。ポスターチャイルドってオカマちゃんのこと?)



お風呂に入る前に脱いだマークを見て5人は大騒ぎ。
先週のジェームズと比べると、ノリのいいターゲットや家族や友達のいる家だとホントのびのびしてる。
娘はパパはカッコよくなるわ、ブランドバッグはもらうわ、部屋は綺麗になるわ、PCやらテレビやら音楽プレーヤーやらもらうわ、いいことずくめだ。
これであとはパパが試合見に来てくれるといいね(まだ試合があればだけど)。
クネクネ
2006年08月14日 (月) | 編集 |
「THE有頂天ホテル」DVDの隠し特典、角野さんの「クネクネダンス」が見れた。これ、DVD用に撮影したのかな、映画の時から映らないのにわざわざ撮影していたのかな。
どっちにしても見てみたかったので満足。でもなんで隠しなんだー。

ちなみに私、DVDの隠しコマンドって好きじゃない。
見せたいの?見せたくないの?(見せたいに決まってるけど)
探すところにゲーム性とか希少性とかあっていい人もいるだろうけど、
いろいろ押すの面倒くさい。

そしてこのDVD、本編ディスクのメニュー画面表示前のデモ映像が長いよ…。もっとサクサク見たいんだよ…。

まあ、映画自体は面白くて好きだし、DVDはとてもありがたい。
パーティーのシーンとか、一人ひとりが何やってるのかスローで見たかったから。
劇場で見た時は篠原涼子さんと堀内敬子さんがすごくいいと思ったけど、DVDで見返したら寺島進さんの役もいいなぁ。


さて、今日は午後休んでお盆の用事とか片付けた。
家族と待ち合わせて焼肉食べようとしたら、牛角って昼間はやってないのね。なので予定と違う店で食べた。いっぱい食べてすごい苦しいけど、一応私の胃袋にも限界があると知って一安心。

ぼけっとスカパー見てたらタイタンライブやってた。
で、ブーマー出てたけど、彼らはタイタンに入ってたの?昔違う事務所だったよなぁ…。
客演ってことかな、そういえば人力舎の東京03もいたし。

で、爆笑問題の漫才で、下流社会の話が出た。年齢の十倍年収がないと下流だということだけど、明らかに私ゃ下流なのだ…。
うーん、軽く落ち込む。夏休みもないのに下流か。…待てよ、下流だから夏休みが無いのか?
わかった、こういう時にヨーコはクネクネダンスを見て元気出してたんだね。

でもまあ、来年からは夏休みもとれるだろう。今年は新人が多くて忙しいだけだから。
だとしても、年齢の十倍は稼げないんだけどね。くぅ~
今回は失敗・5人も私もガックリ編
2006年08月12日 (土) | 編集 |
お盆休みの間も仕事があるのはまあいいんだけど(道とかすいてるし)、時期をずらして夏休みが取れるわけでもないのが問題だ。
10月ごろにひっそり休もうかな。日本GPのあたりとか。
鈴鹿、来年は無さそうだしガッカリ。

「有頂天ホテル」のDVDが届いたのでさっそく見た。
“何も考えずに見て、見終わったあとに何も残らない映画”
という、三谷監督の目指すそのまんまだなぁ。
普通に楽しんだ。
しかし三谷映画のDVD、特典映像がいつもちょっと不満。
メイキングとかもっと入れて欲しい。撮影風景を。
出演者のインタビューもあれだけ数いるのに少なすぎ。
そして「クネクネダンス」。隠しで入っているそうなので探さなきゃ。



「クィア・アイ」9回目。今回はつまらなかった。
ファブ5はいつも通り愉快な人たちだったけど、今回はターゲットがまずかった。
韓国系のジェームズで、そこそこハンサムで背が高い先生(どうでもいいけど、最近背の高いターゲットが多いなぁ)。
応募したのかジェームスではなく、ガールフレンドのテイビー。
ファブ5は採用されたことを伝えず抜き打ちでジェームズの家へ。

いきなり現れた5人が好き勝手に家を荒らすのを見て、ジェームズがマジ切れしてた。いかにも保守的で生真面目な韓国人青年という感じで、その切れっぷりに5人も見てる私もちょっと引いてしまった。
しかしまあ、やがては諦めて5人の改造講座を受けることに。諦めるしかないけどね、窓からソファ投げ捨てられちゃったら。

ジェームズはヨークシャーテリアのロッコを飼っていて、これがまあ、そこらでおしっこしたり、すぐ噛み付いたりで、明らかに躾がなってない。
それでジェイが自分の愛犬(ニモ)と一緒に躾教室へ行ってた。
(いくらジェイでも、私は犬にお洋服を着せるのが好きじゃないよ…)

結局ジェームズは彼らの手ほどきでがんばったんだけど、段取り悪いのか不器用なのか失敗ばかり。で、一生懸命やったにもかかわらずテイビーには何から何まで不評。
ファブ5も彼女のことは酷評してて、私も一言で言うなら「ヤな女」だと思った。
彼氏が初めて作ってくれたデザートなんだから、「酸っぱい」だけじゃなくて何か言えよ…。

「今回は失敗」とファブ5も認めてた。最後はもうどうしようもなく、ロッコに乾杯。

カイアン:
最初「髪型を変えるといい」と言っていたので変えるのかと思えば何もしなかった。
今回はジェームズにタイ式マッサージを教えて、それをテイビーにやってあげるよう指示。
しかし、テイビーがあんまりわがままなので、VTRを見てる時には「やっぱりやめろ」と言い出す始末。やはり抜き打ちはリサーチ不足が祟るのでは…。
ジェームズにスキンケアを教える代わりに、ジェームズにゴルフを教わってた。
ジェームズの髭剃りの様子を見ると、ちゃんと教えてないんじゃないの?って感じだったけど(^^;)

テッド:
テイビーがエキゾチック料理が好きだと聞いてモロッコ料理のケータリングを手配。おいしそうだったー。
ジェームズにはタルト(台は用意してあって中身だけ)とソルベを教えてた。ソルベ作ったアイスクリームメーカーはあげるってことなのかな、だったらうらやましい…。
ジェームズは確かにあまりうまく作れなかったんだけど、それでもモロッコ料理を「辛い」と言ったりデザートを「酸っぱい」と言ったり、相手を思いやる言葉一つ出ないテイビーにがっかり。ソルベだけは美味しいって言ってたけど。
改造前、テッドはカーソンとアメフトごっこして遊んでた。あれはテッドの勝ちでいいのか?

ジェイ:
今回ジェイも激怒。というのは、ジェームズがわんこの躾を守らなかったから。
せっかく綺麗になった部屋にさっそくおしっこされちゃったし、料理の材料食べられたりとイタズラし放題。
それ見て「腹が立った」と率直な感想。
でもホントに犬が好きみたいで、改造前はロッコを構い倒してた。
カーソンがロッコに噛み付かれたのを見て大うけしてた姿はかわいかったけど。
インスタントラーメンを見て「こんなのばっか食べてちゃだめだ、身体に悪い」とクレーム。ドキッとしましたよ、私ゃ。
あと、ジェイは今回一転して髪がクルクルしてたけど、ホントのとこどうなの?パーマをかけたの?ストパーやめたの?なぞだ…。

トム:
今回はソファと椅子に限る。トムのセレクトはいつも狂いなし。あの椅子私も欲しいなあ。すごい居心地よさそう。
そしてトムはキャンドルを使うのとリンゴを飾るのが好きだね。
キャンドルは私も好き、リンゴはまぁ…食べられるなら(実用主義)。
テイビーを見たがってたのもトムだけど、VTRで実際に見て一番幻滅してたのもトムっぽかった。
通常はターゲットの彼女や家族に対して、一番に「可愛い」と言ってくれるのがトムなので、そのトムがまず「彼女はわがままだね」と言ったあたりが今回の全てか。
それにしてもシンプル好きな人にはシンプルで機能的な部屋を用意してあげるトム、すごいなあ。

カーソン:
いいこちゃんぽい服ばかりのジェームズに、おしゃれなカジュアルを用意。背も高いし結構ハンサムなのでかっこよく着こなしてた。
それから洗濯苦手のジェームズにアイロンかけを指導。私のやり方とほぼ同じ手順だったので一安心。
しかし、ジェームズは結局一人になるとアイロンかけできなかったし、カーソンが買ってあげた靴はロッコが咥えて遊んじゃうし。「ひどい」と叫んでたカーソンのがっかり顔は気の毒だった。
でもジェームズ、「服はお母さんが韓国で買って来る」って友達に言われてたけど、ホントかな。私だってもしアメリカに住んでたらアメリカで服買うと思うけど。

とにかくノリの悪いターゲットと「彼女ときたら」と評されたガールフレンド。
そういう人を改造するのも一興だろうけど、やっぱり見てて楽しい方がいい。
しかしジェームス、本気であんな彼女がいいのか!?
肉…
2006年08月10日 (木) | 編集 |
ここ最近良く思うこと。「亀田親子のことなどどうでもいいんだけど」

仕事のことで上司と喧嘩したが、自分が悪くないとわかっているので非常に冷静だ。
ともかく今日は早く帰ってこれた。良かった。

お盆休みなんてものは無いんだけど、1日だけ半休とって、家族と待ち合わせて焼肉を食べに行こうという話になった。
海州と牛角とどっちにしようか悩み中。
私はたいそう肉好きなので、おそらくどっちに行っても満足するだろうけど、それほど肉好きではない母と姉はサイドメニューが充実してる方がいいだろう。
…父はビール飲んでりゃいいのでどうでもいいんだけど。

どうもこのところストレスと運動不足で太ったので(まだ太るか!新弟子検査でも受ける気か!)、肉をたらふく食ったら真剣にダイエットしよう。
好きなだけ肉食っても痩せられるダイエットはないものか。

明日は「有頂天ホテル」のDVDが届くよー。特典何かな、楽しみ。
体力の限界(千代の富士?)
2006年08月08日 (火) | 編集 |
うちの会社は鬼か。もういい加減ヘタりそうだ。
明日仕事行くのヤだなー。なんとか「ゲームセンターCX」までに帰りたい…。

無くなったと思ったリップが出て来たんだけど、今度はお気に入りのグロスが見当たらない。なぜ。
普段本当にリップやグロスはつけないから(気軽に飲み食いするためだけに)、いつ無くなったのかさっぱりわかんない。

先週録画しておいたドリームオンアイスを先日ようやく見た。
ランビエールはすけきよ(犬神家の一族)かと思った…
そして安藤ミキティは痩せたなぁ。やる気になったのか。
さらに村主さんは、どうしていつも衣装のセンスが悪いのだ…。



備考:本日ガソリン141円也。先週より3円アップ←毎週入れる長距離通勤
難しげな選択
2006年08月06日 (日) | 編集 |
長野県知事選の開票速報の手伝いで、今さっき開票所から帰って来たとこ。
結局村井氏当選。
こりゃ難しい選挙だったなー。
難解な言葉で理想論ばっかり語る田中氏は、新党の党首になってみたり住民票問題でもめてみたり、なんだかなあ、なキャラだ。
だからと言って、郵政民営化に反対した勢いで引退しちゃったおじいちゃんに、県政任せたいかというとそうでも無く。
知り合いが言ってた「どっちがいいかじゃなく、どっちがより嫌かで選ぶ選挙」になってしまった。
決まっちゃった以上村井氏にはがんばって欲しいけど、なんか古い自民党体質に染まってそうだしなぁ、大丈夫かな、貧乏県。



と、人が開票所に張り付いてる時に限って、優勝しちゃったよホンダ、ハンガリーGP!!!!!
おめでとー!バトンも悲願の初優勝。これで100戦してて勝利無しってレッテルは無しになったね。でも「F1 Racing」が妙に持ち上げそうでなんだかなあ。
生じゃないのが残念だけど、夜中の再放送見るか録画して君が代を聴こうっと。あ、地上波も夜中にやるんだっけ?でも地上波、MCとか解説とか喧しいしなあ。
ハンガロリンク、雨だったんだね。ホンダは体制変わっていろいろ言われてる時だから勝てて良かった。
次はトヨタだ、がんばれー。
…しかし、2位デ・ラ・ロサ、3位ハイドフェルドって…地味~な表彰台だなぁ…
髪型改造したのはジェイですか編
2006年08月05日 (土) | 編集 |
ここ数日忙しい。昨日はお昼を食べる時間がとれず、一昨日は夜中まで残業、明日は知事選の開票速報の手伝い。
そのせいか、最近寝起きが悪い…寝起きの良さだけがとりえだったのに(何その無価値な人間像)。


そんなでも「クィア・アイ」は見る。
今回のターゲットはアフリカ系のロブ。188センチでドレッドヘアー。
趣味を超えて精進しているのは写真で、私は芸術にうといけど彼の写真は結構好き。
写真集は買わないけど個展があったら行きたいとかそういうレベル(意味不明?)
ロブにはテリという彼女がいて、ハッキリしていて強気そうだけど実は優しそうなタイプの美人。
今回は、その彼女を母に紹介したいというわけで、親しい友達も呼んで夕食会をするためにファブ5がセッティング。

ドレッドにしているので、髪型は変更できず。一応ドレッドにオイルを塗り込んだりとか、そんな程度。
カーソンがカシミヤのセーターとかオシャレなジャケットとかそろえて上げたけど、全体的にはそれほど変身しなかった印象かな、テリもあんまり変わってないって言いたそうだった。
しかーし、(いつものことだけど)部屋はとっても変わった。隠れ家的ダイニングバーみたいになってたよ、でもあの壁の色(濃いオレンジ)は、個人的にはちょっと落ち着かない。

ロブの代わりに(?)ジェイが髪型変えてサラサラになってた。彼はストパをかけたのか、それとも今までがパーマだったのか謎。
ほとんどの写真で髪が短いから、天パかそうでないのか判断できない…。
でも非常にかわいいです。本人「ライザ・ミネリみたい?」と言ってたけど。
カーソンにも「ヘアスタイルはキマってるわよ」と言われてた。

カイアン:
そんなわけで、今回はあまり出番なし。
そのせいか詳細な髭剃り講座が見れた。やはりカイアンは剃刀派だった。
ジェイの髪をいじりながら「その髪型…」とか言ってたカイアン。
その続きは何?「いい」?「イマイチ」?プロの感想を知りたかったなあ。
カーソンの買い物に付き合って、ロブがカーソンに迫られて恐怖を感じたら「ズッキーニって言えば僕が助けに来るから」と言ってた。なんでズッキーニ?
テリがステキな部屋を見て、「ファブ5がロブより好き」と冗談言ったら「女には興味ないから」とカイアン。知ってるけどがっくり。

テッド:
今回の料理は魚のチャウダー。バスを使ってた。すごい美味しそうで、今までのテッドの料理で一番私好み。
思わず今日クラムチャウダー食べちゃったよ、暑いのに。
ロブのキッチンにあったなんだかわからないものをいじってたら、落として割ってしまった。
その後ジェイに「何か壊したの?」と聞かれ「壊したんじゃない、壊れたんだ」って、テッド! 愉快な人だ。
ロブがお母さんに感謝の言葉を言うのを見て、ジェイがまた泣いてしまった。それを見てつられて泣きそうになるテッド。なんかかわいい。

ジェイ:
写真家をめざすロブにギャラリーを紹介して作品を印刷するプリンタを買ってあげた。プリンタ、私も欲しいよー。
最初みんなで部屋を荒らしてる時、テッドに「チーズがついてる」と顔を払われてた。ジェイはいつもつまみ食いしてるよなぁ。
ロブの様子をVTRで見る部屋では、ワインを出されて「食べ物はないのー?」と空腹アピール。
でもそのあとはロブ見て泣いちゃったり、なんだかホント可愛い末っ子って感じ。
ジェイが泣くとみんなすごく優しくしてあげてるけど、彼らはゲイだから母性本能とかもあるのかな?

トム:
エスニックな部屋作りもお上手!テレビをクロゼットにはめ込むとかすごいよ!
今回一番ステキだったのはダイニングテーブル。木の素材をモダンな椅子やカラフルなランチョンマットと合わせて、すごくステキだった。
ロブの私服をチェックしつつ、「こんなにダサいロブに彼女がいて、オシャレな僕には彼氏無し」とボヤいてたのが笑った。
私が男だったら彼氏に立候補したいくらいだけどなー。
今回壁紙がプロにしか卸さない店の特注品みたいなこと言ってたから、やっぱり事前に準備してるんだろうな(そりゃそうだ)。
にしてもすごい。お皿とかもトムが選んだみたいだけど、あの時間でテーブルに合う食器までそろえるなんて感動。

カーソン:
ロブはパステルカラーが似合うってカーソンが言った時、「そう?」って思ったけど、ホントに似合ってた。さすがカーソン。
でもロブはちょっとお腹出てて、セーターだと目立ってたかも。
夕食会で彼はブルーのセーター着てたけど、私はピンクのドレスシャツの方が良かったな。
今日もテンション高めなカーソン、布をバンダナみたいにジェイに巻いてもらって「似合うかしら?」と鏡見る姿がかわいい。鏡見て喜んでたのもかわいかった。
泣いちゃったジェイを慰めてあげたり、カーソンは普段毒舌だけど気配りする人だなあ。
ジェイってテッドといると仲良し兄弟みたいだけど、カーソンといると仲良し姉妹みたい。



関係ないけど、今テレ朝の心霊特番みたいのつけてたら、エンディングの曲が「SAW」のサントラだった。
「SAW」、くだらんホラーよりスリルあるよね。
