適当毎日の、ほぼ自分用日記のような…
--年--月--日 (--) | 編集 |
予想と違った
2009年02月05日 (木) | 編集 |
坐骨神経痛と風邪のダブルパンチで、今日は会社を休んだ。忙しい時期なのになんたること…。
今年の目標「頑張る人、我慢できる人になる」が早くも崩れそうでし。
てか、この咳からくる激痛は我慢するしかないのだが、こんなの我慢し続けてたら立派なMになりそうな。

そんなわけで、寝てはいても痛みで眠れないので、暇つぶしにPSPで遊んだ。最近やっと手に入れた「無限回廊」。
やってみてわかったんだけど、得意なゲームではありませんでした………。
好みのタイプのゲームだと思ってたんだけど、好みですらありませんでした………。ただ音楽はすごく好き。
むしろこのゲームをやってみたくてPSPを買ったわけですが、自分の頭の固さを実感するだけの代物になってしまいがっかり。でもいつか再チャレする日がくるかもしれないので、売らずにとっておく。

結局「激・戦国無双」をやることに。毎日眠れない時間にやっていたので、全武将全ステージクリア。あとは副将と武器集めかな、三国武将は集めたいな、でも難しいでクリアするのはヘタレの私には難しい…。
誰でやるのがいいんだろう、慶次かなぁ。

もうここは気楽に、DSで「逆転裁判」シリーズでもやろうかな。そういえば「逆転検事」とやらはいつ出るのだろう。

ただね、やっぱり携帯ゲーム機とはいえ、寝ながらやってると重い。手も疲れるし。今日はもう大人しく寝ていよう。明日は仕事行くぞ。
わざわざ面倒くさいことをする日
2009年01月11日 (日) | 編集 |
今日はDSのゲーム「J.B.ハロルドの殺人倶楽部」をやった。PCとかで昔からあるゲームなので、存在自体は知っていたけど、やったことなかった。たまたま激安で手に入ったので、だいぶ前に買っておいたまま忘れてました…。

実際やってみたら、古きよきアドベンチャーって感じで、ものすごい総当り作業ゲーム。推理不要でした。全体的に感想は「面倒くさい」のひと言で終わりな感じです。
昔はこういうゲームもちゃんとマメにやっていたんだけど、社会人になったせいなのかな、効率主義になってしまった。

さらに苦手なカタカナ名前がいっぱい出てきて、その上女性陣がブロンドばっかりだったので、外国人の顔と名前を覚えるスキルがまったくない私にはせつない気分も。

なんか捜査状況が100%にいくと、登場人物の後日談が見られるらしいんですが、99%で終わってしまった。でも100%にするためにもう一回やる気にはならないのでした。あー疲れた。

なんでそんな面倒くさいことをわざわざやるのかというと、自分でもさっぱりわからない。PSPが届いたのに、メモリースティックを買い忘れたのが悪いのか。そういう失敗よくやるなあ、私。

さて、それはともかく、早々にバレンタインのチョコを注文。おいしそうだったので楽しみ(自分が食べる気満々)。父の誕生日プレゼントもプレミアムな梅酒に決定。

今その辺の注文済ませた以外、今日はずっとベッドの上でDS。雪の日はやはりいつもより痛い。一応安静にするつもりでゲームをやっていたので、明日は多少楽に仕事できるといいなぁ。
でも祝日だから、明日は早めにかーえろ。
楽しいだけではダメなのか
2008年04月17日 (木) | 編集 |
今更書くのも妙なタイミングだけど、先週からWiiFitを始めた。
衝撃的な事実として、買ったのは昨年末。3ヶ月以上ほったらかしてたことになるのだけど、理由は体重を量る勇気がなかったから。←私の場合、多大な勇気を必要とします
しかし先日会社で健康診断があって、体重どころか腹囲までも測られた身としては、もう怖いものは何もない。というわけで、始めてまだ一週間ほど。

いやはや、毎日体重を量るというのはすごい効果だと実感中でございます(今のところ毎日やっとります)。
どうしたわけか、運動し始めたくせに体重が微増している私は、画面に出る数値やグラフが目に焼きついて、思わず食事に気をつけたりしてしまう。「食べることはガマンしない」がモットーの私が。←そんなモットーだから、怖くて体重も量れない始末になるんだけど
コンビニに寄っても食い物を買わない私…そんな今までありえなかった光景を、今日は繰り広げてしまった。ああビックリ。

でもなぜか体重が減らない…。筋トレの効果が出たら基礎代謝が上がって減ってくるのかな。元々私は代謝が悪くてあまり汗もかかないし、燃焼しにくいんだろうなぁ。ショウガでも飲むか。

体重はともかく、WiiFit自体は楽しくやっとります。レベルは低めでとっつきやすいし、特にヨガはいい。今まで持ってたヨガのDVDは難度が高く、私はよく置いてけぼりにされたものだけど、WiiFitは楽だ。これなら続く。
しかもなんだか体が楽になるし。
筋トレも運動不足の私にはちょうどいい感じ。ランジ大好き~。
有酸素運動は楽しいけどちょいと物足りないとこも。でも足りなく感じたらマーシャルビートとかターボジャムとかサルサ(え?)とかやればいいから無問題。
ただボクシングが…。どうも私がやるとリモコンとヌンチャクの反応が悪いんだけど、そんなもんなのかな。まあいっか、ボクシングはマーシャルビートでやりましょう(マーシャルビートも大好き)。

運動を続ける上で大事なのは、それを義務だと思わないこと。楽しんで、無理なく続けられるペースでやらないと、健康のために始めたことが逆にストレスになっちゃう。個人的にはWiiFitはそれにピッタリ。
ただまあ、本当に楽しいだけで終わるかもしれないところが不安。一ヶ月続けても少しも痩せなかったらグレるぞ。この歳でグレるとエラいことだぞ。

あ、そうそう。(故意に)忘れてたけど、あとはバランスゲームね。あれ、「バランス悪くてゴメンね」って気分になりながら、やったりやらなかったり。いかに自分のバランスが悪いか身にしみてます。
今日もバランス年齢48歳とか言われちゃったよ…48って……(がくり)。
と、人が落ち込んでるのに、猫がずぶ濡れで屋根伝いに帰って来た。いいよね、お前は足4本あるからバランス取れててさ。
今更?
2007年08月06日 (月) | 編集 |
本日は夏休み。金曜日も休みをもらい、土曜は休みの週だったので、4連休もらえました。わーい。
といっても、ベッドを買い換えたため、部屋を片付けたり模様替えしたりしていて最初の2日は過ぎ、昨日はそのベッドが来たので忙しく、今日は普通に買い物に行って終わり。私の夏休みなんてそんなもんです。

で、そんな日々の中、久々にゲームやりました。PS2の「ICO」。
6年くらい前のゲームだよね、何を今更やってるんだ(今回初プレイですよ)。
というのも、先日たまたま寄った本屋の中古ゲームコーナーで千円であったから。いつかやりたいと思ってはいたので、ちょうどいいお値段に即買い(ついでに安くなってたので買った「ファーレンハイト」は自分的に大ハズレだった…)。

で、ICO。評判の良さは有名なので、今更私が絶賛する必要はないんですが、良かった。全体的には。
一番のお気に入りは景色です。特にお城が大好き。私にしてはめったにないことなんだけど、クリア後即2週目始めちゃいましたもん、城見たさに。
たとえばある道を歩いていて、はるか下を見るとさっきクリアした場所が見えたり、後で行くことになる場所が見えたり。もういろんなところから城を眺めて楽しんでました。余計なBGMが無いのも良い。

キャラも主人公とヒロインと女王くらいで、それぞれステキ。城に出現する雑魚敵の影も、最後の種明かしで驚いたり悲しくなったりで好きになってしまった。

しかし。しかしです。
私はアクションが大の苦手。探検と謎解きは大好きなんだけど、このゲームではアクションの比重が大。特に影と戦う時が大変だったり、鎖やら水車やら崖やらでジャンプする時の判定が意外とシビアだったりで、もうぐったりして一度投げかけた。
アクションアドベンチャーって人気ジャンルだけど、私のように探索謎解き系大好きだけどアクション大嫌いって人間には辛いのう…。
結局私、禁断の改造コードを使ってしまいましたよ、少女がさらわれないって奴。このためにPARまで買って…。
ぬるゲーマーの私にPARまで買わせるとは、恐るべしICO。

と、まあ、ヘタレ卑怯技全開でしたが、おかげでゆっくり景色を堪能できました。いいなあ、このお城。住みたい(嘘)。
ただ、クレジットの後のEDは好きじゃないです。そこらへんはプレイヤーの想像にお任せして欲しかった。

しかしとにかく良かった。でも「ワンダと巨像」は絶対やらない。ICOよりアクション難しいみたいだから。
アクション無しの探検もの出ないかなぁ。
